中学受験の為の塾選びとは

私が小学生の頃は塾に通っている人はクラスに1人とか2人だったと記憶している。

そろばん教室とか公●とかはのぞいて。

 

久しく連絡をとっていなかった友人と久しぶりに話していると

子供が中学受験を目指そうと頑張ってるみたい。

まだ小学生なのに将来を見据えてるって言ってた。

子供の未来を応援したいと言ってたけど、その分、費用も発生するので

今以上に頑張らないといけないとも言ってた。

 

話しの中で塾ってどうやって決めたの?的な話になった。

友人は和歌山市に住んでて、和歌山市内だけでも中学受験が可能な小学生の塾は沢山あるらしく。

やはり、塾選びは大変だったようだ。

 

とはいえ、私たちの小学生の頃に比べれば、インターネットで調べることができるので、そこは便利。

それでも、インターネット上にもあるわあるわ。

和歌山市内の小学生の塾が沢山ある。

和歌山市 小学生 塾

和歌山市 小学生 進学塾

和歌山市 中学受験 塾

などで調べてみると、まぁ何十件も出てくる。

 

比較検討は、何かを決める時の鉄則ではあるが、限度があるよ。

 

友人は、口コミとは塾の講師や塾長などをチェックして決めたらしい。

決めたのは、和歌山市で小学生が通える中学受験に定評のある

ゴールウェイという進学塾

 

口コミもよかったことに加え、体験学習をやっているので、先ずは体験してみようと決めたとのこと。

 

小学生の塾かぁ。中学受験の塾かぁ。

私はやっぱり、塾の費用がきになるんだよね。

 

友人は凄い、ていうか子供を育てている人はみんな凄い。

友人の子供には是非とも中学受験を受かってほしいな。