簡単にみえるだけで実際は

まさかITの専門学校を出て全然関係のないことをやり始めるとは思いもしなかったって友人が言ってた。

モノを作っても売れないから、形のないものを売るようになってきた。

漠然と会社設立したいなんて言ってたけど、働くようになるととてもじゃないけど無理だねってこと。

たまに金の有り余った人が管理会社的な会社作ったりするけど。

そうでなければ、やはり志がないと無理。

会社をつくるだけは誰でもできるけど、存続して成長させていくのは簡単じゃない。

ちょっと起業の本を見ただけでムリっぽいのがよくわかる。

 

会社の社長って案外仕事は大変なんだなぁ。

知り合いでも何人か社長やっている人がいるけどどこもすごく小さい会社。

それでも、やってること、やり続けていることはすごい。

とある友人社長は、給料ちゃんと出してトントンにできるまでが地獄だったらしい。

ひとりで三人分くらいは働いていたみたい。

 

そこまでしてでも、自分が生み出す価値を提供したいんだって。

そういえば、創業当初、少しだけ手伝ったことがあった。

 

会社が大きくなったらビールでもごちそうしてもらおうかな。